News
2019' 5/20


Coming soon!

日本コメディ協会
長編コメディ二本立て公演
和洋 set you

2019年7月9日(火)〜14日(日)
@駅前劇場(下北沢)

公演情報はこちら




Thanks Coming!

ZIPANGU Stage & 文鳥舎presents
リーディング+トークイベント

『THE DAY』

ご来場ありがとうございました

速報レビューAチームはこちら
BCチームはこちら



7月コメディ協会で洋物ファルス!


 はやひと月が過ぎてしまいましたが、
ラグビーリーディング・イベント『THE DAY』、沢山のご来場ありがとうございました。とあるスタッフさんから「良いイベントって、そこに集まる人が皆素敵だ」とのお褒めの言葉をいただきましたが、本当にそうだと思いました。リーディングの演者さん、トークライブのゲストの皆さん、スタッフさん、そしてもちろん温かいお客様に恵まれた、素敵なイベントになったと思っています。本当にありがとうございました。


 さて、ほんの少しのお休みをいただいて、
 次は洋物ファルス(笑劇)にチャレンジいたします。脚本は、あの三谷幸喜さんがご自身で影響を受けたと明言されているイギリスの作家、レイ・クーニー。ファルスの本場イギリスはもとより、それこそ世界各地で何度も上演され続けてきた『ファニーマネー』という作品に、この夏、正面から取り組むことになりました。
(公演の詳細はこちらをご覧ください)

 この企画、実はだいぶ前からコメディ協会で温めていたのですが、本場イギリスのファルスと、それを協会で研究して協会の作家が書き下ろす新作コメディの、長編2本立てでの公演となります。同じような題材・テーマを元に作られた、『和』と『洋』、『既存の脚本』と『新作』のコメディ。見比べてみたら相当面白いことになりそうなのですね。で、今石はその海外ファルスの方の演出を担当します。和の方の演出はご存じ遠藤さん。普段は主に海外ファルスをやられている遠藤さんが『和』を担当し、普段はオリジナルの(もちろん日本が舞台の)新作コメディばかりやっている今石の方が海外ファルスを担当する、これ、もちろん敢えてそうしたのだけれど、そこにどんな化学変化が生まれてくるのか……新しい試みでもあるワケなのです。どうぞお楽しみに。

 企画は日本コメディ協会ですが、劇団としても全面的に協力したいと思っています。時は7月、場所は下北沢・駅前劇場です。今週末にはチケットの方も発売開始となります。沢山のお客様のご来場を、心よりお待ちいたしております。

ZIPANGU Stage主宰 今石千秋