由布子     ごめんなさい、母さん。私…このヒトについていくッ。

莢           由布子さん!

美津代     あなた、自分で何をしてるか分かってるの?

由布子     [莢に]ひーちゃんに、ごめんなさいって伝えてくれる?

莢           早まっちゃダメですよッ。淡路原様のコトも考えて…あんなに結婚を喜んでるんですよ!?

由布子     それは…

美津代    秀則さん、あなたが来ないから一人で入場したのよッ。思い浮かべてみてッ。
              新郎新婦の入場で、たった一人で入場して…たった一人で、てんとう虫のサンバを歌って…

あかね     しかも踊ってたよ、すっごく嬉しそうに。

美津代     あわれでいたたまれなかった! ねえ、思い直して、由布子!

由布子  …[迷っている]

高陽        おい、由布子。

美津代     由布子!

由布子     分からない! 分からないけど、あれから頭の中でずーっと遺影のおじいちゃんの顔が
               点滅してるのッ。こんな気持ちで結婚なんて、[ホテルの入り口の方を見てハッとする]


        入り口から住職が戻ってくる。


住職        やはり、このままおめおめと引き下がるワケには…[由布子と目が合う]

由布子  …[青ざめている]

住職      むむッ。あなた、何かお悩みかの? 表情に魔が潜んでおるッ。よろしい。拙僧が。
            

         住職、数珠をゆすり始める。ブルブルと首を横に振る由布子。


莢           あの、由布子さん、

由布子    無理ッ。結婚なんて絶対無理ッ!

莢           早まらないで! これにはワケが、

住職        ナムダイジコンンゴウ…[念仏を唱える]

由布子     [高陽に]私を連れて逃げて!

高陽        任せとけッ。

美津代     由布子!

莢           由布子さん!

                                                                                                   vol.27『ジンクス』より

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
平成19年2月25日版 <第17号>



       ★┃★┃★┃メ┃ル┃マ┃ガ┃Z┃I┃P┃S┃★┃★┃★┃
       ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛


                                             『ZIPS2007 ビギンズ』


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
 文字数等の関係で本メルマガを最後まで読めない方、こちらにアクセスしてみてくだ
さい。⇒ http://members.jcom.home.ne.jp/zipangustage/news/mailmag-top.htm
ーー目次ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎『ジンクス 'a jinx'』アンケート特集・後編
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!

メルマガZIPS編集のさかいです!

すっかりご無沙汰してしまい、年明け最初のメルマガとなりました。
…すみません、遅くなったのはひとえに私(さかい)の責任です…<(_ _)>


今年もがんばって行きますので、よろしくお願い致します。

…今さら、と言わずに、ぜひ。(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                 
                         ☆★☆      『ジンクス 'a jinx'』
                         ご来場者アンケートより
                                                 (後編)      ☆★☆

───────────────────────────────────

昨年のジパングステージ最大イベント、新宿サンモール公演『ジンクス 'a jinx'』。
大勢の方にご来場を頂き、重ね重ね、ありがとうございました。

前回に引き続き、その会場アンケートよりいくつかご紹介致します。


<<アクシデント 篇>>

我々劇団側としてはまったく望んでいないのですが、やはり今回も起ってしまいました…。


●「キムさんおいしいなぁー。セッタ戻ってくるか?普通。神がいた瞬間。」
    (S様・女性・30代)

土曜の夜公演。

日澤さんに投げ飛ばされた勢いでキムさんの雪駄が足を離れて、宙を飛びました。

役者に当たったら…! 
お客様に当たったら…! と心配する暇すら無く、

新婦のお母さん役・滝沢さんの顔のわずかに横(!)を通り過ぎ、

セットの壁にバウンドし、

しゃがみ込むキムさんのすぐ脇に(!)戻ってきたのでした。

キムさん曰く、「スローモーションみたいに思えた」
(舞台に近いお客様からは、「オーッ」と感嘆の声(笑))

キムさんは台詞を言いながらさっと雪駄を履き直し、舞台は続いたのでした。


●「今日、あわてて劇場に入って席についたら、となりの「タイムプセル」でした。」 
 
(Y様・男性)

新宿には沢山の劇場があり、サンモールのお隣も劇場でございます。

しかしこの方、まさかお隣の芝居が開演してからすぐに出ていらしたのでしょうか? 
 
誤解して凹んだかもしれませんよ、隣の劇団の方。(笑)


●「舞台のクライマックス、お客さんがケンカをしていました。
   けど、やっぱり観客ですね。ちゃんと終わるのを待って再開してました。
   ケンカを止めるくらい、おもしろい舞台でした。」(同じくY様・男性)

土曜日の昼の回には、お客様どうしの体の接触が元で客席で口論が起こるという事件 
 
がありました。


近隣に座っていらした皆様にはご迷惑をおかけしました。


<<皆様のジンクス=呪い 篇>>

●「面白かったです。家族がいることの大事さを改めて感じました。」

●「家族関係という呪い、何とも苦しく嬉しいものですね。
    とりあえず、楽しかったです。」(S様・女性・20代)

年始に実家に帰っていたさかいも、何度もクライマックスの支配人のセリフ

「家族ってやっかいだけど…良いもんですよ」

を思い出してしまいました。


●「スッゴイ解決策を期待していたら、スッゴイテーマにビックリしました。
    私が恋をしないのも、理由は自分が浮気っぽいのを知っているから…。
    うーん、今後もこのテーマは重いですが、ガンバリます。
    1人でも、自分が好きになれなくても、シアワセって思えるので…。
    これって変ですかね?向上心はあるけど小さいシアワセに満足しちゃうんです。ダメですね。」(K様・女性・30代)

まだまだ「愛・アマチュア」のさかいとしては答えに詰まります。。

悩んでいたら、ありました、力強いお言葉が!
アンケートの中に。

●「花嫁さんとてもキレイでした。
    結婚について考えさせられました。
    やっぱりジンクスって信じてしまいがちだけど、そのジンクスを自ら断つこともできるのだと思いました。」(女性・20代)

いかがでしょう、K様?

今が納得いかないなら、断ち切りましょう!きっと断ち切れます!


<<人生いろいろ 篇>>

●「とてもおかしくて笑いすぎて顔が痛くなるほどおもしろかったです。
    最後”出会いの式”すばらしいネーミング、とても良い言葉ですね!感動しました。
    我が家の一人息子も全然結婚する気はありません。困ったものです。」(W様・女性・50代)

●「結婚
    すんごいタイムリーでした。ホテルの式場とか、見学に行ったりしていたので…。
  (それをさしひいても)あー、本当にジパングさん面白いですよねー。
    大好き。マジで。ありがとうございます。」(K様・女性・20代)

数日前に友人を亡くしたばかりで、そのことを思い出してしまい笑えなくなって困ったという
方もいらっしゃいました。

親子といい、夫婦といい、家族といい、親の死といい、また恋愛といい、

『ジンクス』は誰でもが経験する身近な事件を題材にしておりましたので、
いつも以上に、こういったご自身の経験談がアンケートに多く見受けられました。

やはり皆様、日々いろいろな思いを抱えつつ生活し、劇場にいらしているのだな〜、
と感慨を感じております。


<< その他 篇>>

●「11日夜に観に来ましたが、あまりに楽しかったのでもう一度観に来ました。
    2回観るとまた違った面も見えたりして、別の楽しみもありました。
    これからもがんばって下さい。」(S様・男性・30代)

舞台はライブです。
日によってお客様が笑うところが驚くほど違ったりしますよね。

次回公演は2週間期間がありますので、これまでスケジュールが合わなかった方も
ぜひリピートをお試しください。

新しい面白さに出会えます。

…いや、確かに営業入ってますが(笑)、でも本当にオススメです。


=========================================
===編集後記==================================
数日前、フランスから帰ってきている友人とごはんを食べました。

その子はパリに住んでいるのですが、やはり今年は異常に暖かいといいます。
異常気象は世界的なものらしいです。

雪を全く見ない冬、妙な気分です。
(まあ、これからまだ降るかも分からないですが。)
(さかい)

=========================================
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
 ●●●キャスト募集のお知らせ●●●

現在ZIPANGU Stageでは、本年5月公演(萬劇場・提携公演)に向けて、キャストを募集しております。

ご興味がおありの方

http://members.jcom.home.ne.jp/zipangustage/

より詳細をご覧下さい。

※10月公演(シアターサンモール公演)に関しましては、オーディションを兼ねたワークショップを
7月前後に開催致します。決定次第お知らせ致します。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
 ●●●ZIPANGU Stage今年度上演予定●●●
--------------------------------------→2007年5月11日(金)〜20日(日)
                                                                @大塚・萬劇場(萬スタジオ改め)
◎第28回公演

『ドラマのつくりかた』

春公演はホームグラウンド萬劇場に凱旋!

メルマガでも随時情報をお報せして参りますが、少しでも早く情報を得たい方はこちらから。
http://members.jcom.home.ne.jp/zipangustage/

--------------------------------------→2007年10月19日(金)〜21日(日)
                                                                        @新宿・シアターサンモール
◎第29回公演

早速決定!
シアターサンモール進出、第2弾!

乞、ご期待!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
 ホームページ
 劇団HP ⇒ http://members.jcom.home.ne.jp/zipangustage
 しゅさい・今石千秋のブログ ⇒ http://blog.livedoor.jp/zipangustage/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
 配信停止・登録変更
 
今後配信を希望されない場合は、お手数ですが配信されているアドレスより下記アド
レス宛に「メルマガ登録解除」のタイトルでご連絡下さい。登録アドレスの変更も下
記にお知らせください。
解除・変更連絡用メールアドレス:zipangustage@jcom.home.ne.jp

本メルマガへのご意見、劇団へのお便りなども上記アドレスにてお待ちしております。
 
お邪魔でなければ、2007年もまた一年間(あるいは末永く)本メルマガをお傍において頂け
れば嬉しいです。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
編集・発行:ZIPS 劇団ジパングステージ
          http://members.jcom.home.ne.jp/zipangustage/
          制作部/TARUMI さかい
劇団連絡先: zipangustage@jcom.home.ne.jp
Copyright 2007 劇団ZIPANGU Stage ※禁無断転載※
なお、転送は自由です。ぜひ親しい方に教えてあげてください。