『緊急企画!第1回チキチキ!敗者復活!キム木村のW杯〈裏〉日本代表選考会』

サッカーとジパングステージを愛する皆さんこんばんは。「西調布の松木安太郎」こと、キム木村です。

ワールドカップ真っ最中ですね。盛り上がってますか皆さん?!

さて我らが日本代表ですが、オーストラリア戦、クロアチア戦と2試合終えて、なんと!あと1勝すれば決勝トーナメントに進めるところまで漕ぎつけました!

イエーイ!リーチ!

私の中では3勝する予定だったので、それが1勝だけでいいなんて、ワールドカップの女神はなんて気前がいいんだろう!そんな気を遣わなくていいのにね!

とにかくあと1勝だぜ!
イエーイ!

相手はブラジルだぜ!イエーイ!

2点差以上の勝利が必須だぜ!
イエーイ!

さらにはクロアチアがオーストラリアに・・・・・・・・・。

さて、不毛な強がりはここまでにして、本題に入りたいと思います。泣きそうだからね。
とは言っても本題も不毛だったりします。つーか無意味ですね。
あ、でもそういう無意味な事を意味ありげな感じで楽しむことが出来る、清烈かつ高尚な精神をお持ちのアナタ!そう、そこのワンチョペよりオトコマエのアンタだよ!ドログバよりも素敵なおねいさんも!は、きっとついてきてくれると、キム・安太郎・木村は信じてるんだな。

さてジーコは4年かけてワールドカップのための23人の日本代表を選びました。
文字通り、日本を代表する素晴らしいフットボーラー達です。

しかし、本当にその23人で良かったのか。他にももっといい選手がいたのではないか。
そこんとこを、すでにワールドカップが始まって幾日が過ぎようかというときに少々見苦しく、今さらながらではありますが、今一度、考えてみようではないかキム安(キム・安太郎・木村の略)よ、という企画です。

もっと簡単にいえばキム安なりの日本代表23人を選んで発表しようということなのです。おっとテベス似のアンチャンよ、止めたって無駄だぜ、オレは勝手にやるぜ、選んじゃうぜ!
しかし、単純にキム安の好みの選手ばかりを選出してもつまらない。それではジーコのチームとそんなに大差ない23人になってしまうかもしれない。

そこで選考にあたって制限を設けることにした。

まずは「ジーコが選んだ選手はキム安ジャパンには選出しない」。
これで絶対にジーコとかぶりませんね。
でも、これだけじゃ面白くない。ジーコの23人を除いても、まだ約900人のJリーガー達がいる。キム安にこんな自由はいらない、いや、むしろ選ぶのが大変。

つーことですでに選ばれた男達の中から選出することにする。
すなわちそれは日本代表。いや、正確に言えば「日本代表経験有り選手」。しかし、それでもかなり人数がいる。もっと絞りたい!

ジーコは最後の23人を選ぶまでに4年間で63人の選手を(参考:スポーツナビ)を日本代表として召集しています。
つまり、40名の選手がワールドカップメンバーから落選したわけです。

一度は神様ジーコに目をかけられながらも、最終的には見切られてしまった哀しい戦士達。
そんな哀戦士達の中からキム高、間違えた、キム安ジャパン23人のメンバーを選んでみたいと思うのだ。

キム安ジャパン、別名『〈裏〉日本代表』!
やっときたー、〈裏〉日本代表。そこのアデバヨール似のおじいちゃん。アンタ、〈裏〉日本代表って最初に聞いたとき、北陸代表のことだと思ってたろ?ベーケヤロウ、北陸出身の23人、揃える方が大変だってんでい。
ふー。

やっと発表まで漕ぎつけた。ではポジションごとに発表して行きたいと思います。
あ、ちなみにこの23人の中には少なくない数の怪我人がおりまして、まさしく怪我のためにジーコも泣く泣く切ったという選手もいますが、その辺は勘弁してやってください。だってさすがに怪我人外すと選べないっすよー。

さて、お待たせしました!ワールドカップ〈裏〉日本代表の発表です!

まずはゴールキーパー(GK)!

曽ヶ端 准( 鹿島アントラーズ)!

下田 崇(サンフレッチェ広島)!

都築 龍太(浦和レッズ)!

以上の3名!

この3人は即決でした。
なぜならジーコが召集したGKは6人だけで、残りの3人はワールドカップメンバーです。選びようがありませんでした。

はっきりいってこの3人、あまりキム安の好みではありません。
しかし贅沢は言ってられません。むしろちゃんと3人いてくれたことに感謝です。
なぜなら今回のワールドカップからキーパーは必ず3人入れなければならないというルールが出来たからです。あぶねー。いきなり企画倒れするとこだった。
ちなみに曽ヶ端は所属チームでレギュラーではありません。
都築は現在怪我をしています。
下田はジーコジャパンでは呼ばれただけで出場したことはありません。

・・・。次いってみよう!ディフェンダー(DF)!カマン!

山田 暢久(浦和レッズ)!

松田 直樹(横浜F・マリノス)!!

中西 永輔(横浜F・マリノス)!

三浦 淳宏(ヴッセル神戸)!!

森岡 隆三(清水エスパルス)!

秋田 豊(名古屋グランパスエイト)!

田中 誠(ジュビロ磐田)!あ!

以上の7名!

ジーコは22名のDF(他のポジションの選手なのにむりやりDFとして登録されている選手も多い)を召集していて、そのうち、7名をワールドカップメンバーてして選出しています。
と、いうことで残りの15人の中からチョイスしました。

なかなかいい選手が残ってましたね〜。
松田なんて今からでもドイツに行って欲しいと本気で思いますからね。
裏日本代表は基本的には3バックで行くつもりです。
松田・森岡・秋田のワールドカップ経験者のセンターバックトリオを中心に、バックアップに守備のユーティリティプレイヤー(複数のポジションをこなせる選手)として中西。彼もフランスワールドカップに出場していますね。アルゼンチン戦での二人抜きは見事でした。
一応、4バックにも対応出来るようにと、右に山田、左に三浦アツを用意しています。右は奈良橋、市川(未出場)と迷ったのですが、基本は3バックなので本職はミッドフィルダーで、色々出来る山田を選びました。
左はアツ以外には村井と服部がいましたが、アツは松田同様、ホントに好きな選手なので迷うことなく即断です。彼もキーパー以外、どこでも出来ますからね、そしてなんといってもフリーキックが凄い。ホントにいい選手です。

そして・・・田中誠。
すいません。

この人こそ怪我に泣き、一度はドイツの土を踏んだ、本当の哀戦士です。
一度はジーコが選んだ選手なので反則かな、とも思いましたが、やはり残った選手では一番だったので入れてしまいました。

DFはなかなかの陣容でしたね。さー次はミッドフィルダー(MF)だ!

本山 雅志(鹿島アントラーズ)!

長谷部 誠(浦和レッズ)!

阿部 勇樹(ジェフ千葉)!

今野 泰幸(FC東京)!

石川 直宏(FC東京)!

奥 大介(横浜F・マリノス)!

松井 大輔(ル・マン)!

以上の8名!

召集21名、うち8名がドイツへ。残った13名より選出。

しかし、このメンツ、見る人が見ればヨダレものの豪華絢爛たる顔ぶれでしょう。とてもジーコの出がらし(失礼!)だとは思えません。

本山・長谷部・阿部・松井はギリギリまで当落線上にいた選手。
本山はともかく、他の3人はほとんどチャンスをもらえなかったので、もっと早くに代表に選ばれて、活躍のチャンスをもらえていれば今ごろドイツにいてもおかしくなかった。今野も同じく。次のワールドカップでは必ずや、中核を担うであろう哀戦士達。
でも彼らもそんなに若いわけじゃないんでね(81〜83年生まれ)、今回行きたかったろう。
よしよし、キム安ジャパンに入れてやろうな。
本山と奥はともに器用貧乏ってな感じだけど、一流選手には間違いない。奥もほとんどチャンスもらえなかったなぁ。

ちなみに3−4−3のシステムを考えているので基本的には長谷部・松井を前めに阿部・今野をボランチとするが、4人ともボランチが出来るし、攻撃も得意なので、この4人がぐるぐるとポジションチェンジしながら戦ってくれるのが理想。

どーですか?そこのアイマール似の可愛いお嬢さん、この魅惑の中盤、見たくなってきたでしょう。

さて、ラストはフォワード(FW)の発表じゃ!

久保 竜彦(横浜F・マリノス)!!

佐藤 寿人(サンフレッチェ広島)!

田中 達也(浦和レッズ)!!

永井 雄一朗(浦和レッズ)!

鈴木 隆行(レッドスター)!

大久保 嘉人(マジョルカ)!

以上の6名!

召集14名中、5人がドイツへ。残った9名から選出!

おーい!ジーコ!忘れもんだよ!ドラゴンを忘れてるよ!久保竜彦を忘れてってるよ!

まさかのサプライズ・巻選出で、またもギリギリで落選した久保。ナイーブな彼のことだから、もうサッカー辞めちゃうじゃないかと心配していたのだが、そんなことは杞憂で、彼は現在、元気にナビスコカップで2試合連続ゴール中です・・・ってオイ!!

どーなってんだよ、ジーコ!コンディション悪くねーじゃんかよ!連れてけよ!
こんなキム安ジャパンで遊ばさせてて、どーすんだよ!

嗚呼、ドラゴン・・・。

佐藤もなー。ホントいい選手なんだよなぁ。でも同型の大黒が実績作っちゃってたからなあ。今なら佐藤のが良さげな気もするが。4年後頑張って。

実績がないと言えば大久保。起用されてたあの頃に、ホント1点でも取ってたらねぇ。現状はだいぶ変わってたろうな。久保・大久保の名前と体逆転コンビは今でこそ面白いかも。

田中達也!
彼こそ、そのチャンスをあっとゆーまに、モノにした男だったのに。それもつかの間。骨折。不運。
未だにレッズの試合にも出られない。はやくあの全力疾走が見たい!彼もホントに好きな選手の一人です。

永井!
ジーコジャパン初勝利の立役者!だったのだが、その後はろくなチャンスももらえず、あっとゆーまにフェードアウト。

まあ、FWとしてはちと物足りないのも事実。
キム安ジャパンでもFWではなくて右のウイングとしてやってもらうつもり。本人は嫌がるだろうけど。
でも、あの身長で(184p)あんなに速いヤツは日本人では他にいない。使い道あるよ!

そして最後は鈴木。
ホントはゴン中山を入れるつもりだったのだが、よくよく考えるとゴンは哀戦士じゃなくて、「愛戦士」だ、うちのチームにはふさわしくない、と、帰国を命じ、そこである意味、一番、哀戦士な鈴木を迎えることにしたのだ。
彼の特殊能力ともいうべきファウル・ゲット能力は優秀なフリーキッカーと組み合わせることで協力な武器になる。幸い、うちにはアツと阿部勇樹という素晴らしいフリーキッカーがいるからな。
巻のかわりにドイツに行っててもいい仕事してたかも。

さてスリートップだが、真ん中に久保、両脇に少し下がってのシャドーストライカーとして大久保と佐藤を従えたい。
ホントは達也を入れたいのだが、怪我してるからな(この辺は律義だろう)。

では改めてレギュラー11人の発表だ!

GK 下田 崇
DF 松田 直樹           森岡 隆三           秋田 豊
MF  長谷部 誠           阿部 勇樹           今野 泰幸           松井 大輔
FW  久保 竜彦           佐藤寿人            大久保 嘉人

いかがですか?
ちなみにレギュラーに怪我人はいません。全員戦えるメンバーです。
どーです、ジーコジャパンにひけをとらないメンバーでしょう。

さて、長々とお送りしてきた、この無意味企画、そろそろお時間と相なりました。蛍の光でございます。

よろしければ、そこのジダン似の佐土原さんをはじめ、読者の皆様方から感想などをいただければ幸いであります。

それでは「緊急企画!(自己満足企画?)第1回チキチキ!敗者復活!キム木村のW杯〈裏〉日本代表選考会」を閉会させていただきます。

では最後に・・・

がんばれニッポン!!